FC2ブログ

ポリエステル29%

遊戯王70%

さすがに

環境決まりすぎ

BFヒロビガジェに強くて、デブリライロ帝そこそことれるなら、他とれなくても大して問題ない


まぁBF安定ですね
他は弱点が明確すぎてきついと思います
スポンサーサイト



  1. 2010/08/31(火) 07:09:52|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らんらんるー

愛知きましたね
ベスト8までヒロビが1つあるだけで他は真っ黒
きっとISDも似たり寄ったりなんでしょうね


剣居る理由ないんで帝使いたいところです
  1. 2010/08/30(月) 22:07:14|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろび

正直あれ系引き込めるかが全てだと思います
実際前半で2以上引き込めないとかなりきついです
相変わらずあの類は維持する手段が(少)なく、頼りないですし
それが僕がライオウを3積みしてる理由の一つです

19×5入れるのって簡単じゃないです





それにしてもここまで使用率が低いのには他にも理由があるのかもしれませんね
これから探していこうと思います



しっかしつまらんねー、このデッキ
  1. 2010/08/29(日) 00:35:16|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今、
伏せ+モンが課題のデッキって、伏せよりモン意識した方がいいデッキが多いと思うんだけど、どうなんだろ
メタ除去から安定してごり押しできるデッキなんて今ないと思うんだよね





とりあえず、
モンメタって罠や高打点だけじゃないよね
デッキと状況によっては、もっと確実性の高い良いカードがあるよね
  1. 2010/08/28(土) 22:29:19|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んー

ハムが(字レア以下で)出たら組みたいデッキができました
魔デッキとか3ターン耐え抜けばいいんですよね





相変わらず今やりたいことはありません

アンデ楽しいよアンデ

というわけで異次元埋葬日ul募集してます
  1. 2010/08/27(金) 13:38:58|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかんだ

対BF最優先安定そうですね。

次元スキドレ微妙かもです。
ハム待ち状態です。

てかハム来たら環境にもよるけどry





とりあえず、

結局使用率トップのデッキに勝てなければ意味ないんです。

正直、ライロ系統使ってる人には悪いんですけど、
自分の中の意識すべきデッキリストに今はライロ系統は入ってないんですよね。
パワーカードのレベルがトップなのは間違いないと思います。
でもそれ以外は?って話なんですね。

僕が今のライロが好きじゃない一番の理由は、
どんなデッキにも勝てるけど、どんなデッキにも負けるから
です。

斑があるのは落ち方がどーのこーのというより、デッキに入ってるカードのパワー差が激しいから。
裁きとかサラとかは強いと思うけど、ジェインとかガロスとかライラとかry

ファンデッキ的なものでも、序盤から毎ターンモンを処理していけたり、一発狙えるデッキなら普通に勝てる。
サイバーとか今期普通にいるだろうしマジ怖い。

とは言ったものの、僕自身ライロはいつも中途半端な状態で捨ててきたんで、実際そこまでよくわかってないと思います。
ライロ系統使ってる人にはライロがどういうデッキなのか、頑張れるデッキなのか教えていただきたいところです。



まぁ色々逸れたけど、何が言いたかったかって



儀式天使ライロ系統がトップになってくれなかったら次元スキドレなんて使う価値ないんだよ!!1


おわり。
  1. 2010/08/26(木) 01:18:52|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1試合2プレミ余裕とか流石にゴミでしかない
てかちゃんと考えてない時点で意味なかった

今度から本気出す!

とか来週も言ってそうで怖い
  1. 2010/08/25(水) 01:31:33|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へぇー

思った以上に近畿は環境がバラバラみたいでしたね。

ISDこそはBF環境になると信じてます。



ぶっちゃけ今期もBFがトップ位置から落ちることはないと見てますが、どうなるんでしょうね。

あれも中盤から強くなってくるだろうと思ってたら、まさかのサブトナメ優勝…。
序盤に多いであろうダンディ、ライロ勢をどうやって切り抜けたのか気になるところ。
  1. 2010/08/23(月) 07:50:42|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだ

多分靴が悪かっただけか
そうかそうか






とりあえずアンデ楽しすぎ
ただ環境がまだわからんから課題もよくわからん

今のところライフとチューナー問題くらいかなー
ライフは削られる前にごり押しできればいいんだけど、流石に難しい

純アンデならそこそこ罠採用できるけど、クロウが致命傷になりやすいし、選択肢が尽きやすいんだよね
キャリアにクロウ撃たせないようにとか無理だし



めんどい

誰かアンデ使えばいいのに
  1. 2010/08/21(土) 22:38:49|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本音色々

いまいちモチベが上がりきらない

関チャのチーム募集も誘いもスルーしてきてるし

なんていうか、自信がない

いつもここぞというときに頑張れてないから、チームに迷惑かけるのが怖いんだよね
楽しめればいいじゃんとか勝ちを重視してるプレイヤーに言われてもねーっていうね

まぁ某方の場合はまた違う理由だけど





------------キリトリセン------------




・ライロ

どうにもならない課題が結構多いことに気づいた。
今後の環境にもよるけど、とりあえず今のところ使う予定はない。

どうでもいいけど、ずっとライロ使ってる人ならわかるかもしれないけど、実はとあるファンデッキがかなりきつい。ガチでやって普通に負けるレベルw
ちなみにバスターじゃないよ!



・BF

正直ライロより期待してたり。
あれさえいなければ余裕で1チャンあると思うけど、そんなことはないんだろうなー。
まぁでも多分これは使ってみる。




・スキドレ

また際どいカードになりそう。
解除でよかったと思う。



・弾圧

最初は制限にしても何も起きないっしょーとか思ってたけど、冷静に考えてみると全然そんなことはなかった。
やっぱり強い。



・蘇生

洗脳禁止ならこれも禁止でいい。
これ戻すなら洗脳禁止にするな。



・ブラックホール

何で戻したし。流石に面白すぎ。
でもミラフォ解除の方がもっと面白かったかも。



・魔法の筒、スナスト

解除じゃない理由がわからなかった。





とりあえず嵐禁止は面白すぎ。
スタロ警戒しなくていいのはきてる。


なんか文字うってたらモチベ上がってきた。
やっぱり遊戯楽しい。
  1. 2010/08/20(金) 09:25:31|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うん

あのデッキは微妙だったね!


ライロって鍵抜かれると動かなくなるデッキなんですよね。
多分それだけの話でした。

組み直します。
  1. 2010/08/19(木) 23:15:03|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁぶっちゃけ

個人的に(なのかはわからないけど)、
帝に魔デッキはかなり微妙だと思います。

まず、コストを出すこと自体が困難。
シロッコはコストとしてカウントできるか怪しいし。
仮に撃つまでいったところで、その先まで持ってないと何も起きない。



文字うつのめんどくなった。
おわり。
  1. 2010/08/17(火) 22:45:10|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁と帝の対処
この2つが簡単にできるから剣は帝に強いんだよね。
逆にこの2つが難しいデッキは対帝はかなりきつい。
ヒロビがいい例。

ライボルで無理矢理壁を消してもその先がない。
特定のカードを使わず砂塵を撃たせる(本命を守る)ことは出来ないため、生け封等は安定しない。
また、墓地の処理にも特定のカードが必要である。
それ故、帝の対処が上手くいく可能性は低く、「引きが弱くて負けた」がどうしても多くなる。

BFもヒロビほどじゃないけどきつい。
壁処理手段はヒロビより若干多いけど、帝対処の点は同じ。
結局BFもヒロビほどじゃなくてもソリティア性はあるんだよね。



だから環境ラストでBFが減り、剣闘の評価が若干上がるかなーって思った。
  1. 2010/08/16(月) 16:36:44|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

色々

タイトル漢字にするとたまに文字化けするよね。死ねばいいと思うよ。




とりあえず募集


・死ぬほど遊戯王できる人


※リアルでry限定。
「人」と表記しましたが、日本語か英語が話せるのであれば人でなくても構いません。





どうでもいいですけど、最近シーアーチャー君やけに突っ掛かってきますね。
そんなに殴られたいんですかね。
それならそうと素直に言ってくれればいいのに。ツンデレだなぁ。可愛い可愛い。

おわり。
  1. 2010/08/15(日) 21:49:43|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント返信

>シーアーチャー君

視野は広いに越したことはないと思うけど、意識するカードはそんなに広すぎない方がいいんじゃないかなー
可能性の低いものを意識して一般的なものの対処が難しい形になったら当然勝率は下がるだろうし

とりあえずよくある勝ちパターンを探してみると、勝手に色々見えてくると思います
その勝ちパターンからプランを考え、正しいかはわからずともそのプランに必要だと感じたカードは採用してみたり、不必要、又はあまりにも可能性のないプランにてでしか有効でないと感じたカードは外してみると色々見えてくると思います

あくまでも自分の経験での話ですけどね^^;



>デラックス君

ぶっちゃけ結果が出ていれば知っていると思っていいと思います
逆に、特にミラーで勝率が芳しくない場合は考えてみる余地があるかと思います



>負け筋はわかるけど、勝ち筋はよくわからない

敗因を探そうとすることは多いけど、勝因を探そうとすることは少ない
ということはありませんか?

勝った試合は
満足満足はい終わり
という風になってはいませんか?

圧倒的なアド差で勝ったとき、どうしてそこまでアド差が開いたのか、そういうことは考えたりしていますか?


行き当たりばったりのプレイで勝って、なんとなく

俺つえー

していませんか?
  1. 2010/08/15(日) 20:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

知っている
つもり
が一番危険だと思う


負けたときの言い訳が「引き」になりがちなときは危ない
まず、使ったデッキの勝ち筋や負け筋について考えてみるべき
その上でプレミだったのかとか仕方ない負けだったのかとか考えるようにしたい
  1. 2010/08/14(土) 23:36:07|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういうことなのかなー

スペース的にあれは無理なんですね
複数のデッキ見れるから魔デッキなんですかね


とりあえずBFは全然対帝無理ではなさそうです
しっかりしたメタがあり、剣闘ほどでなくとも無理のない勝ち筋がちゃんと存在する
ただ、そっち側に傾けると若干剣闘に弱くなる辺りどうかなーというところ
BFは剣闘に圧倒的に強いデッキというわけではないですし


とりあえず今ものすごくBF使いたいです
最近出番のなかったあのメタカード達を実際に試してみたいです
  1. 2010/08/13(金) 10:25:16|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんと

セクトルはなんていうか、
シーアーチャーでした\(^o^)/
引いたら負けます

猫にするだけでも対ビート系かなりきつくなるんで、流石にセクトルは無理ですね
ヘラクレが全てという環境ではないですし


とりあえず、BF意識しないと本当ジャンクでしかないです

剣の基本的な負け筋を考えると、特に後攻の場面を意識する必要があると思いました
スタロやトラスタ1伏せエンドとかもう馬鹿でしかないんで、あれスタート以外考えられません
ただ、ガジェ流行ってないんでないと思いますけど、万が一アレが飛んできたらサレまであります


続きを読む
  1. 2010/08/13(金) 01:31:53|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東CS

10月にあるらしいですね!
チームらしいですね!
みんなモチベがあるならどんどん申し込めばいいと思うよ!

おわり!
  1. 2010/08/12(木) 01:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふーん

神奈川CSの上位レシピ見たけど、やっぱりあのデブ猫で勝ち上がれたのは不思議。
どう動かしたんだろ。

他に引っ掛かったのは、帝のサイド弾圧とBFのメイン魔あたりかなー。
自分の経験不足を痛感するね。


結局今期最後は帝で終わりかな。
BFは帝意識するとミラーで勝てなくなるからきつい。
使う理由わかんない。
そもそも今BFがどういうデッキなのかわかんない。
今メイン魔ってどうなの?
致命的なレベルで刺せるデッキはミラーとデブ猫くらいしかないと思うんだけど。


考えるのだるい。
おわり。
  1. 2010/08/11(水) 14:08:12|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へー

神奈川CS

3位 ナチュル
4位 デブ猫

ガチ話なんかな?
自分の中では今絶対に勝ち抜けないジャンルだから、形とプレイングが気になる


ちなみに自分の予想は
1 帝
2 BF
3 剣
4 帝

1 帝
2 帝
3 帝
4 帝
でした


まぁ剣闘はBF踏んだら終わりだから、やっぱり無理があったかな
でも今のBFは帝踏んだら終わりだから、結構使用率落ちると思ったんだけどなぁ

デブ猫もメイン魔減るだろうから1チャンかなとか思ったけど、BFのメインあれのとばっちり受けるだろうし、クロウヴェーラーで落ちるから普通に無理だと思った
結果がこれだよ


とりあえずナチュルが気になる
メインあれくらいはやったんだろうけど、それでもかなりきついと思うし
BFか剣しか踏まなかったとかだったら納得だけど



まぁ正確な情報が入ってきてからまた考えますかね
  1. 2010/08/09(月) 07:51:35|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けんとー

使った感じ


BF 3.5:6.5
IF 6:4
蛙帝 8:2
ヒロビ 2:8
ライロ 3:7
ドラグニティ 7:3
墓猫 6:4
デブ猫 6.5:3.5



・剣を全く意識してない蛙帝にはまず負けない。

・基本的に序盤受け身のデッキには若干強い。若干。

・対BFはライフ44~62スタートが基本。

・ヒロビはごめんなさい。
  1. 2010/08/07(土) 22:54:55|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣闘使って思ったこと色々

とりあえずガードヘッジは賢者でした^^



剣も種類増やしてほしい
手札落とすか元々チューナーの奴が出てほしい
手札落とすの出たら普通に強いと思う


どうでもいいけど、今度こそベストロは解除だよね?
それか鳥剣増やしてほしい
月奈落幽閉ミラフォされると何も起きないとかゴミすぎる
  1. 2010/08/06(金) 11:44:26|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強いと言われているカードがどうして強いと言われるのか。
それは単純に汎用性が高いためだと思われるが、どうして汎用性が高いと言われるのか。
それは基本的に1枚で環境に適した2パターン以上の動きが出来るためだと思う。

例えば、月書は防御、シンクロメタ、メタモンメタとして扱うことが出来る。
パワー自体はそこまで高いカードじゃないけど、月書引いて引き弱いって思うことはそうないと思う。
それは月書が複数の状況に対応出来るカードだから。
どういうタイミングで引いてもそれなりに使い道のあるカードだから。


他にも、


ライコウはモ除去や伏せ除去としてもカウント出来るし、墓地肥やしとしてもカウント出来る
→ブレイカー、モン除去+針虫等


デュアルスパークは触れを破壊出来る除去としてもカウント出来るし、相手によってはシンクロメタとしてもカウント出来る
→サイクロン、モン除去、月書等



複数のパターンに対応出来るカードを採用していけば、パワーを落とすことなく、事故率もある程度下げられる。
強いと言われているカードの強いと言われる基本的な理由はそれだと思う。
  1. 2010/08/04(水) 08:56:54|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ちに直結するわけでもないのに、多大なリスクを冒してまでパワーカードを出そうとするプレイや、
そういうプレイを強いるカードやデッキは微妙。

続きを読む
  1. 2010/08/03(火) 14:17:04|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まぁ、はい。

そろそろブログ飽きてきましたよっと。
メモっておきたいことは沢山あるんだけど、考えながら文字うつのめんどいんだよねー。



とりあえず、


8/30にまたISDがあるみたいですね。またチーム戦みたいですね。
某方からのお誘いで知りました。
正直前回の件もあるんで、モチベが近い人のお誘いとかでもなければ参加する気は更々ないです。
某方すいません。

まぁ参加したい人はしたらいいと思うよ!
  1. 2010/08/02(月) 13:29:12|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2